DQ1,2(SFC)その他解析まとめ
最終更新:2011/06/29(気づき・襲い掛かり判定に追記)
ロンダルキア大地
白い大地は「ダンジョン判定(=山でも平地でもエンカ率一緒)」だが、
「トヘロス・聖水は効く」という特殊フィールドである。
祈りの指輪破損率
25/256 であり、使用回数による確率の変動は見られなかった。
また、戦闘中も確率は変わらない。
気づいてない&襲い掛かり率
それぞれ 1/32 であり、「気づいていない」方から判定が行われる。
イベント戦闘の時は気づいていない判定は飛ばされ、「襲い掛かり」のみが判定される。(*1)
- DQ2において、直前戦闘の殲滅ターンに防御をしていると、襲い掛かり時にそのキャラの防御が引き継がれる。
(襲い掛かり時に魔法・炎などの被ダメが低いことがあるのはこのためである)
ただし、直前戦闘で逃げていると防御は解除される。
- *1:DQ1において、イベント戦闘(悪魔の騎士・ゴーレム)とエンカウントするマスに対して
「方向キーを入力した瞬間」に“通常エンカウント”のON判定が重なる(*2)と、「気づいていない」判定も特別に行われる。
- *2:また、イベント戦闘時は通常、敵のHPは100%で出現するのだが、
この場合のみは通常エンカと同じくHPの変動が行われる(*3)。
(ゴーレム戦においてプレイヤーのHP計算より早く倒せてしまうことがあるのはおそらくこのためである)
- *3:一部の例外を除いて、最大HPの80〜100%
戦闘中のターン毎の素早さ補正
敵spd - 敵spd×(0〜127)/256 (*1)
(≒ 敵Spd×(129〜256)/256)
≒ 敵:約50.4%〜100%
味方spd - 味方spd×(0〜87)/256 (*1)
(≒ 味方Spd×(169〜256)/256)
≒ 味方:約66.0%〜100%
*1小数点以下は切り捨て。
*2また、補正後の素早さが同じ値の場合は「敵優先」になる。
(敵左端⇒味方ローレから)
文責:Kri (http://com.nicovideo.jp/community/co381358)