最終更新:2011/10/03
$05AF25(0BAF25)で範囲乱数を取得するが、この乱数によって効果が決定される。
0 | 味方全員のHP回復 |
1 | 敵全体にラリホー |
2 | 敵全体にルカナン |
3 | 味方全体にスクルト |
4 | 味方のHP全回復・死者蘇生 |
5 | 敵全体にザラキ(耐性無視) |
6 | 敵全体が混乱 |
7 | 敵全体が逃亡 |
(詳しくは:Sword and Magic - パルプンテの効果を参照)
※通常の敵は0〜7だが、シドー/ハーゴン戦では0〜4までしか選択されない。
パルプンテ効果“4”の味方蘇生では、蘇生されたキャラがそのターンに行動することがある。
行動順自体は、コマンド選択後の戦闘ターン開始時に死者も含めて抽選されており、
パルプンテ蘇生よりあとに行動順が回ってくる場合のみ、蘇生キャラも行動をする。
(なお、ザオリク等では蘇生ターンに行動はしない。)
この時の行動は死亡前最後に選択した行動になり、他の戦闘を挟んでも保持されるが、
ゲームのリセットで初期化される。
参考:2011/9/29 - パルプンテ蘇生行動について / cheapなゲーム攻略情報
cheap氏によって、パルプンテ蘇生時行動の利用方法がいくつか提案された。
種の無限ドーピングや、武器の複数装備などができるようである。
パルプンテ蘇生時に特定の条件を満たすと、このような画面になりフリーズしてしまう。
実機だと、この画面の直後にブラックアウトして操作不能になり
本体リセット後に(音もなく)冒険の書が消えていた例がある。
呪文欄や道具欄を何もせずに閉じたあと逃げたくなった場合は、
すぐ逃げずに一回攻撃や防御などを選択する。
(なお攻撃や呪文は、敵を選んだ後でないと行動IDは確定されない)