SFC版 DQ1RTA 0:45:05(状況再現使用)簡易レポート

達成日:2011年8月30日
達成者:Kri
プレイ環境:純正SFC本体(SHVC-001)+純正SFCコントローラー(SHVC-005)
主な制限:なし
動画:sm15496181(ニコニコ動画のアカウントが必要です)
再現操作メモ:saigen_relay2.txt

目次

  1. 主要ラップタイム
  2. 状況再現について
  3. 攻略チャート
  4. プレイレポート
  5. 謝辞
  6. あとがき

1.主要ラップタイム

メタル1撃破 02:12
悪魔の騎士撃破 05:36
Lv18到達 17:11
竜王城IN 33:47
竜王戦開始 39:39
THE END 45:05

2.状況再現について

加筆している間に長くなってきたので、別ページに分割いたしました
SFC版DQ1 状況再現について

3.攻略チャート

開始前に、セーブデータが一つもない状態にしておく。

<第1再現>

電源ONより新たに冒険の書を作成し、名前を「あああか」、表示速度を「1」にする。
王様の話終了後、「まほうのカギ」のみを入手、扉を開けて城外へ出る。

※なお、ここまでで操作を失敗した場合は、一旦城から出た後セーブに戻り、
リカバリー用の再現を使用する。

ドムドーラ下の森へ向かい、メタルスライムを会心で撃破。
Lv1→7へ上がる際に乱数がぶれるため、ここでいったん再現を切る。
適当に雑魚をエンカさせ、デスルーラしてセーブ。

<第2再現>

リセットし、冒険の書を選択。
ドムドーラへ向かい、悪魔の騎士と戦う。

★悪魔の騎士

2ターンをラリホー避け+会心、
残りの2ターンを打撃回避+会心で撃破する。

騎士の撃破後も再現を切らさず、「ロトの鎧」を入手。
ドムドーラから出て「つよさ」で鎧を装備する。

その後メタルエンカ域へ向かい、メタルをすべて会心で+12匹倒してLv15に上げる。
今回はLv15の分岐がなぜか激しく、チャート対応が出来なかったため
ここでいったん再現を終了。デスルーラ後セーブ。

<第3再現>

リセットし、冒険の書を選択。
メタルエンカ域へ向かい、+14匹を会心で倒してLv18へ上げる。

その後「ロトの印」まで2エンカで構成。
ここで本チャートすべての再現が終了。

※レベルアップ分岐や操作ミス等で再現が中断した場合は、
用意してある再現の中から適当なものを使用しリカバリーを行う。

<再現終了後>

ロトの印入手後、ルーラで城へ戻りリムルダールへ。

◆リムルダール
回収:122G、まもりのたね(以下、種は全て即使用)
購入:まほうのカギ6つ
鍵を購入後、即ルーラ。ラダトーム城へ

◆ラダトーム城
回収:ふしぎなきのみ、まほうのカギ、342G
回収:いのちのきのみ、薬草、太陽の石
太陽の石入手後、即座にルーラ。ガライへ

◆ガライの墓
回収:いのちのきのみ、537G、まほうのカギ(省略可能)
回収:銀の竪琴
竪琴入手後、リレミトをして即ガライへ再入場

◆ガライ
・宿泊(MP回復のため)
購入:鉄の盾(装備せず)
購入:竜のうろこ、たいまつ、薬草5つ
道具屋で購入後、ルーラ

◆雨のほこら
回収:雨雲の杖

◆マイラ
回収:ちからのたね
装備:鉄の盾・竜のうろこ(つよさコマンド使用)

◆聖なるほこら
回収:虹のしずく

◆リムルダール
回収:いのちのきのみ
・宿泊

トヘロスが切れてから以降、竜王戦まで全て逃げ

◆竜王城
回収:ロトの剣(装備せず)

★竜王第1形態(HP:240)

1ターン目にロトの剣を装備する

★竜王第2形態(HP:350)

ローテーションに沿って攻撃と回復を行う

1T 激しい炎(48〜54)
2T 攻撃(38〜49)
3T 火炎 or 火の息(12〜17 / 9〜15)
4T 火の息 or 攻撃 (9〜15 / 38〜49)

4.プレイレポート

<第1再現> 00:00〜

宝箱・扉開けは無事に成功し、セーブ無し再現を使用。
仮に失敗しても今回は続ける予定でしたが、一安心。
デスルーラ時のエンカウントは「影の騎士(1ターン)」

<第2再現> 03:14〜

冒険の書選択を一発で成功させる。正直びっくりします。
道中の移動もミスなく行け、レベルアップ分岐も1つもなくLv15に到達。
デスルーラ時のエンカウントは「死霊の騎士(6ターン)」

<第3再現> 11:16〜

冒険の書選択は2回目で成功。運が良いです。
あまりにも順調なため気合が入る。
一番の杞憂であったLv17のレベルアップ分岐も回避し、無事Lv18に到達。

メタル狩り終了後、逃げ再現の1匹目である影の騎士を通過したが、そのあと
「平地」よりエンカ率の高い「橋」で、運悪く乱数に引っかかりエンカウント。
(メタル狩り中の歩行ルートを固定していないチャートなので、一応想定内ではあります。)
再現が崩れたため仕方なく通常逃げを行う。
予定より2匹多くエンカウント。

<印入手後> 18:14〜

ルーラ後、誤ってガライに向かってしまう。
鍵を開けた後に間違いに気付き、鉄の盾購入資金の不足のために
目の前に見えた630Gを取ろうと思ってしまい、20秒ほど立往生。
結局回収できない上にルーラで城へ向かってしまい、盛大にロス。

この場合、先に墓へ向かって城を後回し(ガライ2回寄り)にするか、
墓の中で狩りをして所持金を稼ぐかの2択が正解です。
ガライに来ておきながら何もせず戻るなど・・・。
結果、クリアタイムが45分を切れなかったのでなんともまあ痛いミス。

沼地の洞窟
3エンカ

ガライの墓
B1:6
B2:2(含:襲い掛かり1)
B3:1
B4:1
B5:0
 計10エンカ

沼地の洞窟
3エンカ

トヘロス効果切れ以降(城INまで)
4エンカ

<竜王城> 33:47〜

1F:2(含:悪魔の騎士襲い掛かりラリホー(回避))
B1:2
B2:4(含:気づいてない1)
B3:2(含:気づいてない1)
B4〜ロト剣入手:0
B3:1
B4:3
B5:1
B6:1
最下層:4
 計20エンカ

襲い掛かりラリホーとか鬼畜すぎるのでやめてください。

[種上昇値]

ふしぎなきのみ:+4
いのちのきのみ:+5、+6、+4
ちからのたね :+1

<竜王第1形態> 39:39〜

ベホイミ4回、ラリホー2回(内、1つは回避、1つは即起床)
おそらくあと1撃というところでベホイミをしてくれる、なんとも賢い竜王さんでした。
しかも2回も。

<竜王第2形態> 41:10〜

HP66・MP57で戦闘開始。
残りMP9という場面で会心が出る。テンション上がる。
撃破ターンは、第2ローテ・打撃ターンだったが先制し、HP46・MP1残しで勝利。
結果的に、後攻すると乱数次第では落ちていたので運が良かったです。

撃破 42:12、END 45:05

5.謝辞

サイト

各種情報を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

個人

喜三郎さん、蛍火さん、まひるさん、夢幻斎さん、ゆるさん、bambooさん、RAIさん

SFC版DQ1,2状況再現に関しての意見交換、およびクリアタイムの参考など、
さまざまな部分でお世話になりました。ありがとうございました。

6.あとがき

とりあえず、ガライのロスは論外です。
ルートを間違えるのはまだいいでしょう、対処が最悪でした。
しかもそれのせいで45分切れないとか泣きたい・・・と、それはともかくとして。

再現部分はほぼ完璧でした。
まず、冒険の書選択が2回で失敗1つのみというのがかなりの幸運です。
ハマると平気で1分は持って行かれますので。
最後の逃げ再現が乱数に捕まって崩れましたが、
冒険の書の精度を考えると、やはり文句なしと言っていいでしょう。

ニコニコ生放送内のとある企画用として作り始めた本チャートですが、
「分岐やミスで15分ロスしても1時間前後が出せるもの」という趣旨で作っていました。
企画内でのRTAでは竜王2乙1時間34分というゴミ記録になってしまいましたが、
本記録をもって、全く同じチャートでこのくらいは出せるんだぞ、という証明にはなったかなと。

このチャートでのタイム更新はもう狙わないつもりでしたが、
この記録の翌日に42分台というタイムでさっそく抜かされてしまいましたので
更新しに行くか考え中であります。
大幅な変更を加えずにかつ本気でやるなら、Lv15での戻りカットでしょうか。
しかし、Lv18到達タイムは実はこちらの方が速かったので、作り変えるか悩んでおります。

・・・以上、とりとめのない後書きになってしまいましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

文責:Kri (http://com.nicovideo.jp/community/co381358)